【Labass?(ラバス?)】静岡駅から徒歩圏内モロッコカフェ&ランチ !

f:id:mochiusa_91:20201220084837j:plain

 

次はどこのお店に行こうかな~と思っていたところ、

”モロッコ料理”の文字が!

 

私けっこう外国の料理に興味があったりして、

エスニック料理とかインドカレーとか大好きなんです!

 

ロッコ料理というと「タジン鍋」のイメージしかなく、どんな料理なんだろう??と気になって仕方なくなったので、行ってきました~

 

 

【Labass?(ラバス?)】の基本情報

《お店の概要》

静岡県中部唯一のモロッコ料理専門店。

タジン鍋を使って調理されたモロッコの家庭料理が味わえます。

・2020年7月にオープン。

・「Labass?(ラバス?)」とは英語の「How are you?」と同じような意味なのだとか。

・テレビでも結構紹介されていたようです。(知らなかった!)

 

《場所》

〒420-0859 静岡県静岡市葵区栄町5-11

・JR静岡駅より徒歩10分

静鉄日吉町駅より徒歩3分ほど

*静岡の街中で買いものをするときにもお散歩がてら歩いてこられる距離です。

 

 

《営業時間》

ランチタイム:11:30-14:00
カフェタイム:14:00-17:00
ディナータイム:17:30-20:30(土曜・祝日のみ)

 

テイクアウト:11:00-17:00

 

私が行ったのは金曜日のお昼12時過ぎごろ。

 

他のお客さんはお一人で来られている方が二人だったので、待つこともなくすんなり入れました。(コロナも少しひどい時だからかもしれませんが…)

 

土曜日のランチは込み合うと思いますので予約したほうが確実かと思われます!

 

テイクアウトは予約しておいたほうが、スムーズに受け取り出来ると思います!

 

 f:id:mochiusa_91:20201220090035j:plain

 

《定休日》

日曜日

※水曜日はカフェタイムのみ

 

《メニュー》

メニュー表はこちら。

f:id:mochiusa_91:20201220084925j:plain

お休みのメニューが見えづらいと思いますが、

上から

・ケフタ・ランチ

・チキン塩レモン・タジン

・プルーン・タジン(木・土・祝限定)

 

 

こちらは金曜限定メニュー。

 f:id:mochiusa_91:20201220084946j:plain

 

ドリンクメニュー

 f:id:mochiusa_91:20201220085019j:plain

 

《お店の雰囲気》

鮮やかなターコイズブルーを基調とした入り口。

異国情緒を感じさせるおしゃれな照明(電灯)や置物。

 f:id:mochiusa_91:20201220090106j:plain

 

店内は…

2人掛け×5席

4人掛け×1席

テーブルをくっつけたりすることも可能だと思います。

 f:id:mochiusa_91:20201220090128j:plain

 

店内はこじんまりですが、テーブル同士の感覚があいているのでごちゃごちゃ感がなくゆったりできます。

 



「クスクス」食べてみました!

私が選んだのは、金曜日限定のクスクスランチ!

クスクスの存在はテレビなどで見て知っていましたが、食べるのは初めて!

楽しみ~~

 

 

モロッカンサラダ

まず、セットになっているモロッカンサラダがでてきます。

 f:id:mochiusa_91:20201220085134j:plain

 

きゅうり、トマト、たまねぎ、オリーブが小さめのさいの目切りにされていて、少し酸味のある味付けです。

濃い味付けではないので素材の味がしっかりわかります。

さっぱりしていておいしい!

 

クスクス

そしてメインのクスクス!

 

じゃーーーーーーん!!

 

f:id:mochiusa_91:20201220085223j:plain 

 

見た目に楽しい!

 

とんがり帽子のようなタジン鍋ごとサーブされ、テーブルに置いた後、鍋の蓋をさっっ!と取ってくださいます。

 

クスクスのほんのり黄色い感じ。

その上には大っきく切られた野菜たち。

 

野菜はカボチャ、にんじん、かぶ、なす。

こんなにでっかく切ってあるのにものすごくやわらか~

しかもタジン鍋での調理なので野菜のうまみが逃げてない!

 

 

ちなみにタジン鍋について…

f:id:mochiusa_91:20201220085739j:plain

タジン鍋は野菜とかの無水調理ができる鍋で、野菜自身から出た水蒸気が鍋の中を循環するから野菜の水分も栄養分も逃がさない優れた調理方法なのだとか!

とんがり帽子の部分が重要で、蓋の重みを稼ぐのと、水蒸気がとんがり帽子の上の部分で冷やされて循環してまた温められてまた冷えて循環してみたいな感じらしい(説明が絶望的に下手)。

 

私にんじんあんまり好きではないんですが←

このにんじんはにんじんの変なにおいがなく、ほくほく感と甘みがあって、自分が実はにんじん大好き人間なのではないかと錯覚するくらいおいしかったです。

 

それぞれの野菜そのものには味付けがほぼされていないので、素材そのものの味を味わえます。野菜ってこんなにおいしいんだ!って思います。

 

写真ではよく見えないと思いますが、真ん中の茶色っぽいソースの下にはチキンが!

しかもこのチキンも大きいのなんのって。

野菜メインでチキンは申し訳程度に乗っているのかなと思っていたのですが(失礼)、

チキンも存在感抜群、臭みもなく、やわらかでおいしい!

 

またまたちなみに、クスクスとは…

「小麦粉から作る粒状の粉食、またその食材を利用して作る料理」のことをいい、”世界で一番小さいパスタ”とも言われます。

 

f:id:mochiusa_91:20201220085817j:plain

 

確かに、食べた感じ食感そのものはスパゲッティとほぼ同じだったような…

 

ただ、見てわかるように本当に「粒状」なので、口の中で”つぶつぶころころ”する感じがなんとも楽しい。

 

 

いや~~

 

なんか食べた後の満足感はすごいのに、お野菜もドドンと入っててヘルシーだから、ダイエットしてるときでも最悪感がまったくない!

 

 

ロッコスパイスコーヒー

食後には

スパイスコーヒー

単品550円、セット価格250円

 f:id:mochiusa_91:20201220085919j:plain

ショウガとシナモンの香りがぶわっっっ!!ときます。

ピリッとした辛味も喉のあたりで感じます。

 

これがほんとあったまる~~

ショウガってコーヒーとこんなに合うんだな~

シナモンが異国間醸してていい感じだな~~

と、ゆったりと食後のコーヒータイムを堪能。

 

 

まとめ

お店の方も穏やかで丁寧な接客、店内の雰囲気もかわいらしい内装でこじんまり落ち着く空間。

 

自分の家ではなかなか食べられないモロッコ料理。本場の味。

 

メインのクスクスから、食後のスパイスコーヒーまで、ゆったりとした時間の中でおいしいお料理を楽しむことができました。

大満足です。

 

私が行ったときは全員お一人様だったので、一人でももちろん利用しやすいし、女子会、カップル、家族…誰といってもよさそうです。

 

レギュラーメニューも気になるので、再訪必須です。

 

では。